みなさんは「大きな石」と呼ばれるある大学での講義のお話を聞いたことがありますか?
「さあ、クイズの時間だ」
教授はそう言って大きな壺を取り出し、教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ石を詰めた。
壺が一杯になるまで石を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」
教室の中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」と言いながら、
教授は教壇の下からバケツ一杯の砂利を取り出した。
そして、砂利を壺の中に流し込み、壺を揺すりながら、石と石との間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の学生が「たぶん違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ!」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを石と砂利の隙間に流し込んだあと、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれで一杯になったのか?」
学生は声をそろえて「いいえ」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺のふちまでなみなみと水を注いだ。
「僕が何を言いたいかわかるだろうか?」
ひとりの学生が手を上げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば
いつも予定を詰め込むことが可能だということですか?」
「それは違う」と教授。
「重要なポイントはそこではないんだよ。この例が私たちに示してくれているのは、
大きな石を先に入れない限り、それが入る余地は、そのあと二度とないということなんだ。
君たちの人生にとって、大きな石とはなんだろうか?
それは仕事であったり志であったり、愛する人であったり、家族であったり、自分の夢であったり。
ここで言う大きな石とは、君たちにとって一番大切なものだ。それを最初に壺の中に入れなさい。
さもないと君たちは、それを永遠に失うことになる。
もし君たちが小さな砂利や砂、
つまり、自分にとって重要度の低いものから自分の壺を満たしたならば、
君たちの人生は重要でない何かで満たされたものになるだろう。
そして大きな石、つまり自分にとって一番大切なものに割く時間を失い、
その結果、それ自体を失うだろう。」
『大きな石とはなんだろうか?』
どこかで聞いたことがある、という方も多いかもしれません。
このお話は、組織の情報開示においても重要な示唆を与えてくれます。
組織の情報を開示するスペースは、インターネットのおかげで無限に広がりました。また、組織に対して外部から求める情報の量も増え続けています。
一方、統合報告では、組織の価値創造において「最も重要な事項」に絞り、開示することが理想とされており、いかに情報を絞り込めるか、また、絞り込んだ上で優先順位付けを行っていくかがカギとなります。
「石」に該当する優先度の高い情報については、まず先に統合報告書に含めるべきでしょう。その上で、「砂利」、「砂」、「水」に該当する比較的優先度の低い情報については、ホームページ上に載せて、統合報告書との電子的なリンケージを担保しておくことで、簡潔な統合報告書を作成できます。
それと同時に、多くのステークホルダーからの要求にも対応できる体制にしておくと、より効果的な開示を行うことができます。