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- 総資本回転率とは:企業の資産を総合的に捉えて売上貢献度を把握する
- ROIC(投下資本利益率)とは:経営者が重視すべき収益性の指標
- ビックデータから考える投資先企業の選定と株価予測
- 収益性を測るROE(株主資本利益率)の背後にあるストーリー
- 企業のパフォーマンスは「数値でできている」わけではない
- 企業の価値創造における「長期」の設定は企業によって異なる
- 企業のパフォーマンスを適切に分析する為の比較可能性とは
- 組織のパフォーマンスを継続的に改善する指標設定における心構え
- 重要なパフォーマンス指標(KPI)の設定には「質問力」を使う
- 企業が開示している数値データからシグナルとノイズを見分ける
- 適切な戦略選択のため、目的と目標の違いを理解し指標を設定する
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- 企業の重要なパフォーマンス指標(KPI):I(=指標)とは
- 企業の重要なパフォーマンス指標(KPI):パフォーマンスとは
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- 長期的な価値創造を犠牲にする「短期志向の罠」から脱却するには
- KPIの数が増えすぎると、もはや「Key」ではなくなる
- 社内コンセンサスを得てKPI設定のプロジェクトを円滑に進める
- KPI設定プロジェクトを進める上で重要な「当事者意識」と「場」
- 企業の長期的で強固な信頼性の獲得は一貫性した情報開示が重要
- 企業の事業にとっての「多様性」と「障がい者雇用」のつながり
- KPIの「つながり」は「因果関係」「一貫性」「整合性」が重要
- KPIの設定プロセスに関連するコストの捉え方が重要な理由とは
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- 「在庫=悪」という固定概念を解除する
- 返済する必要のある資金は適正な水準か?:比較対象の選択がカギ
- 損益分岐点:利益と赤字の分かれ目を「点」と「面」で捉える
- 財務活動によるキャッシュフロー:経営者の「自信」を見抜く
- 投資活動によるキャッシュフロー:未来にプラスの効果があるか
- 営業活動によるキャッシュフロー:見るべき2つのポイント
- 財務数値などの分析の際にデータの数はどのくらい必要か
- キャッシュフロー計算書は企業の将来を映す鏡
- 財務的な企業価値を計算する際に大切な「割り引く」という概念
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- 会計・財務の役割と違い:財務三表の目的と関係性
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